地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

9月分の給料が支給されました

こんにちは、YKKIYです。3連休も今日で終わり。次の祝日がすでに待ち遠しくなってきています。有給休暇も取得したいですが、とても取れる状況ではないので、次の体育の日を楽しみにしましょう。と、それはさておき、先週は給料日がありました。9月分の給料は…

プロ野球レギュラーシーズンも終盤

こんにちは、YKKIYです。ボクはプロ野球が大好きで、有料放送を契約しています。地上波ではほとんど中継しなくなりましたし、好きな球団の試合を見たいとなれば、お金をかけるのに躊躇してなんかいられません。シーズン中は仕事から帰ってこれば、ほぼ毎日と…

投資ビギナーの投資スタイル

こんにちは、YKKIYです。前の記事でも少し触れているとおり、投資を始めています。 ビギナーもいいところですし、ろくに勉強もせずにとりあえずやったろう感は半端ないです。 比較的投資初心者にありがちなところから手をつけ出している感じですので、チャレ…

飲み会で困ること

こんにちは、YKKIYです。 3連休初日です。 ボクは自宅でゆっくり過ごすのが好きなので、休日あまり外出することはありません。 今日もほぼ寝てました。 もっと言うと、昨日は職場関係の飲み会があり(幹事さん、ありがとうございました)、二日酔いとまではい…

働きたくない自分を奮い立たせるために

こんにちは、YKKIYです。平日に更新できるのは久しぶりです。今日は水曜日。あと2日仕事に行けば3連休です。来週も3連休がありますので、少し気が楽になります。さて、毎日のように仕事なんて行きたくない、早く退職したいと考えているボクですが、仕事場に…

ここ最近は多忙です

こんにちは、YKKIYです。 しばらく更新できませんでした。 ここ最近は仕事がバタバタで、休日も仕事の呼び出しがあってロクに休めていません。 地方公務員といっても、部署によっては突然休日に駆り出されるところもあるんですよ。 災害対応なんかがそのいい…

2019年9月月初の資産公開!?

こんにちは、YKKIYです。 9月になりました。 ちょうどキリのいいところですので、資産公開をします! と言いたいとこでしたが、ふと考えてみるとボクの資産のうち現金、特に小銭に関しては管理しきれていないことに気づきました。 貯金箱の中に小銭をジャラ…

投資の始め方

こんにちはYKKIYです。 このブログ初日にも書きましたが、アーリーリタイア実現のためには投資が一つの有効な手段だと考えています。 ボクの金融資産は預金がほぼ100%です。 これを眠らせておくままにしておくのは、この超低金利時代に即していないし、もっ…

選挙手当が入りました

こんにちは、YKKIYです。先月行われた参議選の選挙手当が支給されました。投票所に行くと投票用紙を渡す係や、案内する係の人がいますが、あの人達ってボクみたいな地方公務員がやっているんです。投開票日は日曜日なので休日が潰れますが、手当が臨時収入的…

ポイントサイトは昔に比べて稼げなくなってきた?

こんにちは、YKKIYです。 ボクはお小遣い稼ぎのため、長いことポイントサイトを利用しています。 大学生時代からやっているので、かれこれ10年以上は続けていますが、そんなボクが思うポイントサイトの昔と今について簡単に比べていきます。 ポイントサイト…

8月分の給料が支給されました

こんにちは、YKKIYです。今週も残業が多く、平日はブログ更新ができませんでした。睡眠時間はきっちり確保したいと考えているボクなので、寝る時間を削ってまではパソコンに向かえないんですよね。と、そんなことはさておき、今週は給料日がありました。8月…

格安SIMへの道③〜SIMとは〜

こんにちは、YKKIYです。 前回の記事でも触れましたが、 今日はSIMにまつわる事柄を解説します。 なお、今回の記事はボクと同様、ソフトバンクユーザーの方でこれから格安SIMへの乗り換えを検討している方向けに書いています。 一部、別の携帯会社だと当ては…

地方公務員のお盆休み事情

こんにちは、YKKIYです。 今日でお盆休みも終わり、明日から仕事だという方も多いかと思います。 帰省先でのんびり過ごせたけど、また明日から仕事か~とブルーな気持ちの方もいらっしゃるでしょう。 ただ、ボクら地方公務員は、そういった感覚があまりあり…

格安SIMへの道②〜どんな会社が提供しているの〜

こんにちは、YKKIYです。 格安SIMについて調べていると、SIMカードとかSIMロックとかSIMフリーとか聞き慣れない言葉ばっかり。 MVNOなんて言葉も出てきました。でもこれが、格安SIMについて知るうえで欠かせないんです。 今回は、そのMVNOについて簡単にまと…

格安SIMへの道①〜今どれくらい払っているの?〜

こんにちは、YKKIYです。 唐突に始まった「格安SIMへの道」と題したこのシリーズ、ソフトバンクのスマホを長年使ってきたボクが、料金が安くなるとされる格安SIMにこれから乗り換えようとしていく様を考察しながら書いていこうと思います。 ただし、決して格…

アーリーリタイアしたとして何すんの?

こんにちは、YKKIYです。 ボクみたいに仕事を早く辞めて自由な時間を持ちたい!と思っている人は一定数いると思います。 仕事しなくなって何しよーかなーなんて、妄想することもたまにありますが、例えば比較的若い40代でリタイアしたとしたら、皆さんは何を…

お小遣い稼ぎにおすすめなアンケートサイト~アンとケイト編~

こんにちは、YKKIYです。 おすすめのアンケートサイト紹介第二弾いきたいと思います。 以前の記事でも名称だけはお伝えしましたが、なかなかの良サイトだと思っています。 今日は「アンとケイト」について書いていきます。 ykkiy.hatenablog.com アンとケイ…

お小遣い稼ぎにおすすめなアンケートサイト~マクロミル編~

こんにちは、YKKIYです。 今日は、ボクのやっているお小遣い稼ぎから、おすすめのアンケートサイトについて触れていきます。 以前もご紹介したアンケートサイトですが、いくつものサイトがあり、その中からどれを選べばいいの?という方もいらっしゃると思い…

早く仕事を辞めたいなら移動手段は自転車に限る

こんにちは、YKKIYです。 今日は家族の用事があり、家族と一緒にボクの運転で自家用車で外出しました。 ボク自身は自動車を持っていませんが、家に車はあります。 プライベートで車を運転するのはせいぜい家族と出かける時ぐらいで、月1回あるかないかぐらい…

今の職場で思うこと

こんにちは、YKKIYです。数日間ブログ更新が途絶えましたが、まだ続けます。残業もあり、なかなか更新ができませんでした。今の職場は残業が多いです。今年度から異動で今の職場にいますが、業務の特性上、定時では帰れない日もあります。地方公務員の立場上…

地方公務員のデメリット!?

こんにちは、YKKIYです。 みなさんは地方公務員にどんなイメージをお持ちでしょうか? 地方公務員にも都道府県庁、市役所、町役場、村役場などいくつか種類はあり、それぞれの特色はあるでしょう。 それぞれで違いはあるにせよ、転勤があまりなく、安定して…

ボクがやってきた副業

こんにちは、YKKIYです。 今回は、地方公務員のボクが今まで行ってきた副業について書いていきます。 前回の記事では投資をこれから勉強していくとか書きましたが、今までやってきた副業というのはそんな大それたものではありません。 本当にお小遣い稼ぎ程…

アーリーリタイアを目指すためには

こんにちは、YKKIYです。 今日は、ボクがなぜアーリーリタイア(←言葉の意味はのちのち)を目指しているのかについて書きます。 もともと怠惰な人間なボクですが、今の職場は大学新卒で入って勤続10年以上にはなります。 今は30代中盤ですが、もともと40歳にな…

初ブログ

はじめまして。YKKIYと申します。 ブログ、はじめてみました。 日記すらつけたことのないボクですが、何を思い立ったのか見切り発車でのスタートです。 いずれは多くの方に見ていただければと思っていますが、まずはコツコツ記事をあげていければいいなと思…