地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

格安SIMへの道①〜今どれくらい払っているの?〜

こんにちは、YKKIYです。

 

唐突に始まった格安SIMへの道」と題したこのシリーズ、ソフトバンクスマホを長年使ってきたボクが、料金が安くなるとされる格安SIMこれから乗り換えようとしていく様を考察しながら書いていこうと思います。

 

ただし、決して格安SIMに変えること、ソフトバンクをdisる記事にすること前提ではないです。

 

だって格安SIMって何?状態なんです。

 

もしかしたら、今のまま、あるいはソフトバンクの別のプランが望ましいという結論に達するかもしれない、ゴール可変的なシリーズになるかもしれません。

 

ちなみに今日の記事は、大体の人にから「あなたそんなことも知らなかったのですか」と言われること間違いない、浅い内容になります。

 

携帯電話料金について深く考えたことがなかったボクのような方向けに、初歩的なことから書いていこうと思います。

 

目指すは固定費削減

そもそもこのシリーズを始めようと思ったきっかけは、現在の生活費を見直し、ムダな支出を減らす必要性を感じたからです。

 

アーリーリタイアを目指すには副収入を増やすのも大事ですが、支出、特に固定費を削減することも重要です。

 

アーリーリタイアについて語られているほかの方のブログを拝見していると、支出を徹底的に管理されているのをよく見かけます。

 

ボクは独身、実家暮らし、車なしなので、毎月の支出は抑えられている部類だとは思いますが、ふと考えてみると携帯電話代って結構かかっている気がするな、今まで深く追求したことないな、と思い始めるようになりました。

 

格安SIMについて話題になる昨今、導入すれば固定費削減効果があるのではないかとも考えるようになりました。

 

水が入ってくる一方、栓が抜けててどんどん水が抜けていくようでは、お風呂に水はたまりません。

 

水をためるため、まずは今の状態から知っていこうと思います。

現在の料金プランと支払額

ボクは、現在契約中の料金プランがどんなものなのか、ほぼ知らない状態です。

 

3年前ぐらい前にiphone4sが壊れて6sに機種変更したのですが、ソフトバンクショップの店員が勧めるがままに契約したのではないかという、うっすらとした記憶。

 

そんなボクが、現在の契約内容などを確認できるソフトバンクのお客さま専用サイト「My Softbank」から現在の料金プランと支払額について今更ながら調べてみました。

 

  (単位:円)
  過去6か月平均
ホワイトプラン 934
パケットし放題フラット for 4G LTE(7GB) 5,700
ウェブ使用料(i) 300
あんしん保証パック(i)プラス 650
ユニバーサルサービス 2
通話料 160
消費税 619
合計 8,365

あれっ?エクセルで作成した表なんですけど、うまく貼り付けられないぞ・・・

金額のところは右揃えのほうが見やすいのに。まあいいっか、いずれ覚えていくでしょう。

テキトー^_^;

 

だいたい毎月8,000円なんですね。過去6か月だと、飛び抜けて高い月も安い月もなかったです。

 

通話料以外はどの月も同じ金額だったので、固定料金でしょう。

 

パケットし放題フラットが大部分を占めています。

 

通話料は微々たる金額ですね。家族との連絡はメールが多いし、友達も少ないのでほぼ電話することはないです。 

個別に見ていこう

ホワイトプラン

ソフトバンク契約回線への国内通話が1時から21時であれば無料になるなどの特典があるプランです。

 

うーんあまり電話はしないし、あまりお得感は感じないかな。

 

ちなみに、2018年6月27日をもって受付を終了しているプランです。

 

パケットし放題フラット

ネットで動画を見るとか、スマホゲームした時のデータ通信量が、毎月7GBまでは安定した速度で一律5,700円です

 

7GBを超えると通信速度が低下します。

 

でも、通信速度が極端に低下してイライラした記憶はないなあ。

 

My Softbank」で過去に遡りどれくらいのGBだったか調べることができました。

 

過去6か月平均は3.59GB

 

上限の約半分、これはもったいない。改善の余地がありそうです

 

家のいる時間が多いボクです。家のwifiで接続している時が多いので、上限まで行かないのでしょうか。

 

あんしん保証パック

故障等あった時に払った修理代の80パーセント以上を、月々の利用料から割引されるもの。

 

まあ、保険なので仕方ないですが、できれば削減したいかな。

 

通話料

30秒ごとに20円かかるものです。

 

機種代

上の表には書いてませんが、機種代は割賦払いが完了しているので0円でした。

 

(ウェブ使用料とユニバーサルは割愛します。)

次回以降のポイント

現状把握が大体できました。

 

次回以降、以下のポイントに着目して検討していこうと思います。

 

・現状支払額は毎月約8,000円。これを下回ることが必須。

・データ通信量は目安4GBあれば良さそう。

・通話はあまりしないので、それに見合ったプランを。

 

それでは、また。