地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

働きたくない自分を奮い立たせるために

こんにちは、YKKIYです。


平日に更新できるのは久しぶりです。

今日は水曜日。

あと2日仕事に行けば3連休です。

来週も3連休がありますので、少し気が楽になります。


さて、毎日のように仕事なんて行きたくない、早く退職したいと考えているボクですが、仕事場に向かうモチベーションについて考えてみました。


人間万事塞翁が馬


最近この言葉が身に染みるようになりました。

今は苦しい思いをしていますが、次のステージにはきっといいことが待っていると自分に信じ聞かせて毎日職場に向かっています。

仕事で失敗した時にもそう思うようにもしています。

失敗を活かすため反省振り返りをした上で次に繋げるのが組織で求められる人材なのでしょうが、ボクはそんな人材である必要はないと考えています。

どうにかなるの楽観的精神、ある意味無抵抗に流れに身をまかせることこそ、自分自身を疲弊させない防御策です。

どうせ長く働くつもりは毛頭ありませんし、仕事に人並み以上のエネルギーを注ぐつもりもないです。



アーリーリタイア後の資金稼ぎ


これも最近強く意識するようになりました。

これから死ぬまでにどれだけのお金が必要になるのか具体性のあるシミュレーションはしていません。

40歳になったらリタイアしたいと漠然と思っていただけです。

ただ、5,000万円貯まったらリタイアという目標がボクの中でなんとなくですが出来つつあります。

これから挑戦してみるとしていた投資の進捗具合にもよりますが、目標の一つとして5,000万円という数字はこのブログのキーワードにしたいとも考えています。

実を言いますと、既に投資を始めています。

ブログ更新がおぼつかず、記事にはできていませんが、ぼちぼち書いていこうと思っています。

目標金額に近づくため、残業もアーリーリタイアへの近道だと割り切って、仕事に取り組んでいる今日この頃です。


それでは、また。