地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

9月分の給料が支給されました

こんにちは、YKKIYです。

3連休も今日で終わり。

次の祝日がすでに待ち遠しくなってきています。

有給休暇も取得したいですが、とても取れる状況ではないので、次の体育の日を楽しみにしましょう。

と、それはさておき、先週は給料日がありました。

9月分の給料は以下の通りです。

総支給額 約35万円
控除額 約8万円
手取り 約27万円

8月分からは約3万円のダウン。

残業が多少減ったのが給料から分かりますが、実感的には全然違いは感じません。

30代中盤で、残業を全くしなければ手取り20万円ちょっとが実態です。

これを多く見るか少なく見るかですが、ボクは少ないと感じているのが正直な感想です。

稼ぐためには残業の多い部署でよかったと感覚が麻痺してしまうこともありますが、やっぱりモトが怠惰な人間なので、マッタリ安月給で良いやとも感じます。

肉体精神をすり減らして長時間働くことは、稼ぎを増やすのに直結しますが、健全な人間らしい生活に繋がるかといえばそうではないですよね。

それでは、また。