地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

投資ビギナーの投資スタイル

こんにちは、YKKIYです。

前の記事でも少し触れているとおり、投資を始めています。
ビギナーもいいところですし、ろくに勉強もせずにとりあえずやったろう感は半端ないです。
比較的投資初心者にありがちなところから手をつけ出している感じですので、チャレンジと勉強を兼ねて続けて行こうと思います。


投資信託で長期積立

投資信託を始めてみることにしました。
積立NISA口座も開設していますので、積立NISA中心にインデックスファンドを購入し続けて行こうと思っています。
買付手数料なし、信託報酬が安価な低コストファンドを買っています。
米国株式、先進国株式、国内株式の順で購入割合を設定するイメージで今のところはポートフォリオを組んでおります。


少額から余剰資金で

金融資産はほぼ現金預金のボクですので、徐々に投資に資産を回そうと考えています。
生活には困っていませんので初期投資を多くしても良さそうですが、いかんせんビギナーです。
最初は積立NISAの年間枠40万円プラス特定口座分12万円(毎月1万円×12ヶ月)の52万円で1年間様子を見ながら運用していく予定です。

それでは、また。