地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

投資の始め方

こんにちはYKKIYです。

 

このブログ初日にも書きましたが、アーリーリタイア実現のためには投資が一つの有効な手段だと考えています。

 

ボクの金融資産は預金がほぼ100%です。

 

これを眠らせておくままにしておくのは、この超低金利時代に即していないし、もったいないと感じています。

 

と、思い立ったのがこのブログを始めようと思ったキッカケです。

 

ブログ開始から1か月ほど経ちました。

 

これまで投資に関する記事は一つもないですが、何もやっていなかったわけではありません。

 

今日は、この約1か月間、投資に関するボクがやってきたことの一部をまとめてみました。

 

 

証券口座開設

投資してみるにも何から始めればいいかわからなかったボク。

 

株ってどこで買うの?コンビニ行けば買えるの?状態だったのですが、とりあえず証券口座は開設しました。

 

SBI証券にしましたが、申込って簡単ですね。

 

ネットで申込できるのですが、申込に必要な運転免許証やマイナンバーはスマホで写真を撮る、それを申込画面でUPするだけでOKでした。

 

申込後から数日後には、取引パスワード等が記載された書類が郵送で届きました。

 

さあ、これから投資始めてみるぞ。

 

つみたてNISAも開設

資産運用で得た利益の20%は所得税が課税されます。

 

10,000円の運用益が出ても、2,000円は所得税として引かれ、手元には8,000円残ることになります。

 

この所得税分が課税されない制度が、つみたてNISAです。

 

個人投資家を増やすために創設された制度のようですが、投資してみるなら使わなソンかと思い、開設。

 

前述の証券口座申し込みと同時に申し込みできます。

 

ボクもそうしました。

 

つみたてNISAでは投資枠があります。

 

年間40万円×20年間、計800万円です。

 

ここから運用益が出れば、通常の口座で運用するよりもお得、というわけです。

 

もちろん、利益が出ればの話ですが。

 

以上、簡単ですが投資初心者のボクが半ば勢いのままやってみたことを紹介しました。

 

次からは、何に投資していこうか、投資スタイルなどについて書ければと思います。

 

それでは、また。