地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

選挙手当が入りました

こんにちは、YKKIYです。


先月行われた参議選の選挙手当が支給されました。


投票所に行くと投票用紙を渡す係や、案内する係の人がいますが、あの人達ってボクみたいな地方公務員がやっているんです。


投開票日は日曜日なので休日が潰れますが、手当が臨時収入的に入ってきます。


ボクは朝早くから20時までの投票事務と、それが終わってからの開票事務に従事しました。


開票が終わって家に帰るのは日付が変わった後になるので、拘束時間は非常に長い。


ただ、その分手当は割とまとまった金額になります。


ボクの場合、投票事務で約35,000円、開票事務で約10,000円の計約45,000円。


それから所得税分が引かれて約40,000円の臨時収入でした。


拘束時間が長いとか休日やることがあるなどの理由で、選挙事務を頼まれても断る職員もいます。


割にはあった仕事だとは思いますが、夏の暑い中投票所によっては冷房もないところもあります。


人によっては魅力的に映らないんでしょうか。


ボクは頼まれれば断れないタチなので、依頼があれば毎回従事しています。


金額も労働の対価として十分見あったものだと考えているので、これからも続けていきたいです。


それでは、また。