地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

早く仕事を辞めたいなら移動手段は自転車に限る

こんにちは、YKKIYです。

 

今日は家族の用事があり、家族と一緒にボクの運転で自家用車で外出しました。

ボク自身は自動車を持っていませんが、家に車はあります。

 

プライベートで車を運転するのはせいぜい家族と出かける時ぐらいで、月1回あるかないかぐらいです。

 

そんなわけで、通勤は自転車を利用しています。

 

ボクの住んでいるところは公共交通機関が発達しているとはいえないので、車を持っていないのははっきり言って少数派です。

 

周囲からは奇異の目で見られることもありますが、そんなこと気にしていられません。

 

車にステータスは感じないし、遠くに行くなら電車を使えばいいし、そもそも興味がないのですが、何よりお金をかけるだけの価値に見合うものだとはとても思えないのです。

 

雨の日だって台風の日だってかまわず自転車で通勤しているのですが、アーリーリタイアを志向するようになって、こういう自分でよかったと思っています。

 

だって、車ってお金がかかるじゃないですか。

 

本体購入費、ガソリン代、税金、整備費用、保険料、そして手間。

 

自転車だったら運動にもなるし、費用は安く済むしでいいことづくめなのに、何で車なんてわざわざ持つんだろうと不思議に感じるぐらいです。

 

休日は家にいることが多いボクですが、体を動かすことは好きなので、性格的にも金銭感覚的にも自転車はピッタリなものです。

 

アーリーリタイア目指すなら、予期せぬ出費は天敵です。

 

それを防ぐためにも健康でいることはかなり重要になってくるので、自転車ライフはこれからも継続しますし、加えてけがも同じように心配なので、自身、そして人様を傷つけることのないよう安全運転で焦らずこぎ続けます。

 

それでは、また。