地方公務員YKKIYのアーリーリタイア奮闘日記

地方公務員30代のボクがアーリー(セミ?)リタイアに向けてマイペースに奮闘する様子をつづっていきます

今の職場で思うこと

こんにちは、YKKIYです。


数日間ブログ更新が途絶えましたが、まだ続けます。


残業もあり、なかなか更新ができませんでした。


今の職場は残業が多いです。


今年度から異動で今の職場にいますが、業務の特性上、定時では帰れない日もあります。


地方公務員の立場上、自らを特定されることは避けたいので、具体的なことを書けないのがもどかしいですが、他部署と比較しても残業は多い部類です。


地方公務員の特徴の一つに職場によって当たり外れがあるようなことは前回書きましたが、今のところは明らかにハズレです(>_<)


そういったこともあって、かねがね思っていたアーリーリタイアについて本気で考えるようになりました。


自分の不得意なコミュニケーション能力がかなり求められる職場でもあるので、余計キツイです。


今までの配属先でも、ある程度の社会性はもちろん必要でしたが、割とマイペースに自分の仕事を進めることができ、そんなに人と話す場面も多くありませんでした。


周りから見れば、もっと喋れと思われていたでしょうし、直接的な表現ではないですが、それっぽいことを言われたことだってあります。


それでも、無難にこなしてきたとは思っていますが、今の職場は4ヶ月経っても一向に慣れる気配がありません。


上司や同僚に迷惑をかけていることも実感しています。


新しい環境や人間関係ってどうも苦手なんですよね。


それでも、めげずに40歳までは(?)働こうとは思い、自らを奮い立たせているこの頃です。


一人でコツコツやるのは得意だと自負しているのでこのブログも可能な限り続けていきたいです。


それでは、また。